産婦人科医・宋美玄氏の「可愛い子どもを産んでこそ勝ち組」発言は過去に女医の西川先生も

「僕のせいですみません。いぜんご一緒した時はいじっていただいて盛り上がったので、それで親しみを込めての言葉だと受け取っております。どうか気になさらないでください。そこらへんのパンチは余裕で受けなれていますので」と気遣いの言葉をかけ、宋さんも「山里さん、ありがとうございます。こんな時にお気を遣わせてしまって申し訳ないです。本当にその通りだったのですが、不適切ですみませんでした。会見での山里さんの優しさとお2人の仲睦まじさに感動しました。そして面白すぎでした。誠におめでとうございます」と改めて謝罪されていました。

しかし、宋さんが謝罪をしても気持ちが収まらない人は多いようで、宋さんのツイートに対し「一番言っちゃいけない職業の人が一番言っちゃいけない発言をテレビでした。怒り通り越して悲しくなった」「信用を失うのは一瞬ですね。テレビに出る医療関係者の中では、発言がまともな方と思っていましたが、一切の発言に価値を感じられなくなりました」「未来の子供の容姿に言及するのは背筋が凍りました」「どんな容姿でも生まれてくる赤ちゃんは親からしたら可愛く愛おしいはずだし先生もそのことをよくお分かりだと思います」と厳しいリプライが多数見受けられました。

参考記事:「妊活中と言っておきながら、妊娠していた!」と職業:はあちゅう氏に食ってかかる女たち|春山有子

この宋さんの謝罪の言葉に対し、苦言を呈す関係者もいます。