産婦人科医・宋美玄氏の「可愛い子どもを産んでこそ勝ち組」発言は過去に女医の西川先生も

「共演経験があった気安さから、つい軽口を叩いてしまったと言いたいのでしょうが、やはり生まれてくるかもしれないお子さんの容姿についてジャッジするような発言は産婦人科医としてはあるまじき事ですよね。謝罪の言葉で“表現力が伴わず”という言葉を使われてましたが、表現力の問題ではなく、考え方が間違っていたと認めたほうが良い。そうしないと山里さんが許したとはいえ、世間は中々許してくれなさそうです」(テレビ局関係者)

宋さんのような有名女医の問題発言としては、2018年8月26日、タレントで女医の西川史子さんが自身のインスタグラムにて、同じくタレントで女医の友利新さんについて「可愛い息子と娘と一緒で羨ましい」「勝ち組女医」「でも嫌いになれない位性格が良いんです」と表現。この“既婚で子持ちだと勝ち組”という表現が時代にそぐわないのではと疑問の声が上がったこともありました。

https://www.instagram.com/p/Bm8YzVrAI1F/
西川史子さんのインスタグラム。“子持ち=勝ち組”の表現が物議を醸したことも

「今回、ネットでは山里さんと蒼井さんの会見でも、記者から当たり前のように“子どもは何人欲しい”という質問が飛んだことを疑問視する声もありました。このように“子どもはいたほうがいい”とか“子どもの顔はかわいい方がいい”とか“結婚したほうが勝ち組”という考え方は時代遅れだと捉える向きも多い中、宋さんの女性は子どもを産むのが当たり前、子どもの容姿は良いほうがいいと二重の古い価値観を露呈してしまったわけですから、今後の信頼回復が大変なのは間違いない」(女性誌編集者)

せっかくのおめでたい話題で、思わぬミソをつけてしまった形となった宋さん。今後、改めて謝罪されるのか要注目です。(文◎小池ロンポワン)

レコメンド記事:令和になって振り返る昭和の女性蔑視 多くの人が「女の腐ったの」と口にしていた時代|中川淳一郎