モーニング娘。’19 15期メンバー決定 ファンの予想が当たらず気持ちを揺さぶられるのがモー娘。ヲタの宿命なのだ


【嘘だろ…】その毛穴、かなり見られています!

今でこそ「パフォーマンスがすごい」なんて言われることが多いモーニング娘。ですが、そもそもは素人の女の子たちが集まったグループであり、活動を続ける中でどんどん成長していく姿を見せるものでした。そして、ある程度グループが熟成したところで、またフレッシュな新メンバーが加入し、その成長の姿を見せていく――そういった動きを繰り返しているのがモーニング娘。なのです。今回の15期メンバーの加入も、そういった伝統を踏襲したものだといえるのです。

フレッシュなメンバーが加入したことで、先輩たちも大いに刺激を受けることでしょう。後輩に突き上げられて、意識が高まり、パフォーマンスが向上するということもあれば、新人に目が向けられるなか、自己アピールの必要性が高まり、キャラが一層濃くなるということも考えられます。

また、最近は平均年齢も高くなっていたので、自然とクールな楽曲が多かったのですが、若いメンバーが入れば、キャピキャピした楽曲を披露する機会も増えるかもしれません。そんな中で、先輩メンバーの今まであまり出さなかった個性を発揮する機会も増えるはず。そして、ステージで披露できる楽曲の幅が広がるのだから、膨大なモーニング娘。の楽曲を無駄にしないという意味でも、新メンバーの加入はとても意義深いのです。