あなたの知らない京都観光ルート 清水の舞台はいったい“何のために”造られたのか!?|Mr.tsubaking


密集した墓の連なる先の高台に、三重塔が見えるかと思います。訪れたことのある方はお気づきになるかと思いますが、あちらは清水寺の三重塔です。その脇に見えているのが現在改修工事中の、あの有名な「清水の舞台」。もうお分かりかと思いますが、かつて死体を投げ捨てていたのは、あの清水の舞台からだったのです。また清水の舞台があれほどまでに高いのは、死体の腐敗臭が上がってこないようにとも言われているのです。

清水寺には、表参道ではなくこの鳥辺野を通る大谷道からもたどり着けます。もはや信仰の地ではなく、テーマパークと化した清水寺(お寺の方々がそうでないのは百も承知です)の、死の側面を感じ取るのには、こちらからの参拝がオススメです。(Mr.tsubaking連載 『どうした!?ウォーカー』 第37回)

あわせて読む:隠れ家的なんて甘い! 京都・四条烏丸の魔窟的居酒屋が最高だった! |Mr.tsubaking | TABLO