一斉解禁した「ジャニー喜多川さんの映像」は誰が判断したのか 誰もが初めてテレビで見た“動くジャニーさん” |平本淳也

「ジャニーさんってどういう人?」と何十年も尋ねられてきた。しかしこの人物像は歴史的偉人にも相当するほど説明が難しいと感じていたが、7月10日は「ジャニーさんを初めて見た日」、そして同時に「初めて知った日」ともなるだろう。

日本一有名な「社長」と言っても過言ではないが、名前だけでこれだけ話題になる愛された人物もそう多くはないはずだ。それこそ歴史的人物に相応しく信長や秀吉に竜馬に隆盛と「知らないけど(なんとなく勝手に)知っている」の分類に入るのではないだろうか。

日本を代表する世界的な記録をいくつも作り上げてきたエンタメ業界の至宝で絶対的トップではあるが「裏方」に徹してきたゆえ、流行の出たがり社長とは異なり「謎めいた人物像」のまま最後まで生き抜いたこともある種の功績のひとつではなかろうか。

しかし芸能界を仕切る重鎮の方々はメディアには出ないのが通例で、バーニンググループの総帥である周防さんもその名前だけで多くがひれ伏す威厳があるが顔は誰も知らないだろう。ナベプロ(創設者)、ホリプロ、田辺、吉本あたりは皆もよく知ることができるが、知らないからこその魅力も印象として多くをブランディングできたとも言える。