SMAPを追い出したジャニーズ内でまたも内部抗争が勃発か 嵐の活動休止目前でキーマンとなるのは、やはりあの男?
当然ジャニー喜多川社長の一派で、その意思を受け継ぐ形を取ってます。今後の懸念材料は、滝沢と藤島ジュリー女史との派閥争い。ジュリーさんは以前より人望がないことで知られていますので、葬儀やお別れ会が落ち着いた後にどんな派閥分けがなされるか、2人の対決は間違いなく激化するはずなので、下手するとジャニーズ帝国の崩壊もあり得るかもしれません。内部情報に詳しいスタッフによると、現在は滝沢派につきたがるタレントが多く、手塩にかけて育ててきた嵐が来年休業に入りますから、ジュリーさんが宙ぶらりんになってしまう。そこでどう統率することができるか。まさに社運をかけた争いになるかと思います」(芸能ライター)。
ちなみに、SMAPの解散に伴い事務所から離れた名物マネージャー飯島三智女史は、ジャニー喜多川氏に最も可愛がられ認められていたスタッフであり、高い信頼も得ていたそうです。それを快く思っていなかったのが、ジャニー喜多川氏の実の姉、藤島メリーとその娘・藤島ジュリー。ことあるごとに対立し、居場所がなくなってしまった飯島女史が外へ出ることで、一旦は丸く収まったといいます。
現在、飯島三智女史は香取、稲垣、草ナギを引き連れて立ち上げた(株)カレンで、ほとんど干されることなく、それなりの成功を収めています。Instagramやyoutubeなど、伸び伸びと活動する香取たちに憧れを抱く現ジャニーズ・タレントも多いという話なので、飯島女史を追って退所希望者が続出、なんてこともあるかもしれません。社長の死去により、今後どうタレント達をコントロールしていくのか。その鍵を握っているのは、藤島ジュリーではなく、滝沢秀明なのかもしれません。(取材・文◎那目鯛子)
あわせて読む:ジャニーさんの本当のお気に入りは誰だったのか? ジャニー喜多川氏の病室に集まったジャニーズタレントたち | TABLO