『堀ちえみ脅迫で主婦が書類送検』でざわついた「芸能人アンチトピック」が立ち並ぶ“とある”ネット掲示板サイト

「スマイリーキクチさんへのデマや誹謗中傷による一挙逮捕などをはじめとした、芸能人のネット被害は昔から今まで、変わらずずっとあります。以前、『ビッグダディ』(テレビ朝日系)で有名になった美奈子さんに取材した際、『ブログ画像にペットボトルが写り込んでいただけで、“子どもにペットボトル飲料を与えているなんて信じられない”などと叩かれたこともある。よく見ているなあ、と感心する』と話していました。達観しているようですが、そこにいたるまでには、『いつも疑心暗鬼で、病んでいた』という辛い時期があったことも明かしていましたね」(週刊誌記者)

たしかに人の悪口は刺激的な娯楽の一種かもしれませんが、“嘘を嘘であると見抜けない人”が急増したインターネット上では、悪口は娯楽どころでは済まなくなったようです。50代主婦を「死ね消えろ嘘ばっかり」まで加速させたママスタの、今後の運営方針が問われそうです。(取材・文◎じゅる王)

あわせて読む:能町みね子×吉田豪 対談『ヘイトとフェイクニュース』を語る|第一回 「あなたの正義」を疑え | TABLO