ジャニーズで今、何が起きているのか? 公正取引委員会の調査が入っていることは、どのメディアも知っていたはず

そうしたなか、公取委の調査が入ったことにより、

<テレビ局側が公取委に「圧力がない」ことをアピールするかのような動きもあった>

と、“アリバイ作り”も行われていたのです。

2019年4月27日、香取さんが『人生最高レストラン』(TBS系)に出演し、ビストロスマップの思い出を語りました。また、4月29日に放送された『総決算!平成紅白歌合戦』(NHK)では2003年に紅白に出場した際のSMAP5人の姿がVTRで流れ、スタジオでは嵐の松本潤が「大先輩ですよね。ずっとこう、勉強させていただいてきたグループです」と言及したほど。こうしたテレビ局の動きと、公取委が調査に入った時期が重なるため、

<テレビ局が、“圧力なんかありません”というアピールをしているように見えましたね。「新しい地図」の今回の地上波出演はテレビ局による“解禁”ではなく、“公取委に対するアピール”と見るのが正しいのでは>

といった見方になるのはごく自然なことです。

<結局、ジャニーズは公取委に睨まれても平気なんです。なぜならメディアがジャニーズを助けてくれるんですから>

しかし、報じられてしまった圧力疑惑。