テレビ局幹部にズバリ聞いた 「ジャニーズ事務所からの圧力はあったのか?」 タレントが古巣を離れると“干される”不思議

「表紙のみならず、ジャニーズと雰囲気が似てるボーイズグループは、大体悔しい思いを過去にしてきたはず。4人体制だった頃のDA PUMP、3人組で歌もダンスも上手だったw-inds.、最近ですと東海地方在住で大人気のボイメン、彼らは日本レコード大賞を取って紅白出場が確実視されてましたが、2年連続で夢叶わず。ジャニーズにとって脅威となる実力派男性グループは、よっぽどの後ろ盾がないと難しい。仲の良い編集者やお抱えの記者に、どの雑誌で特集が組まれるか、そういう予定がないかと、ライバルグループの動きを先読みし、〝うちの**はいかがですか?〟と、ご提案して、ねじ伏せる。ジャニーズとの今後の付き合いを踏まえて、屈する雑誌も多いと聞いてます」(雑誌編集者)

画像は圧力をかけられたのではないかと思われる、BOYS AND MEN×『ボイメンの試験に出ない英単語』 『ボイメンかるた OVER THE WORLD~おばわろ! ~』 より

今回の取材で判明したことは、なにも圧力は元SMAPに対してだけではないということです。言い方は悪いかもしれませんが、脅威となり得る人物やグループは、どんどん潰していくスタイル。これはビジネスなのか、それとも脅迫まがいの圧力なのか。

元SMAPの話からかなり脱線してしまいましたが、先ほど名前が出た名古屋を拠点に活動しているボイメン。代替わりして今にも崩壊しそうなジャニーズ事務所は創業者の死で余力を失い、また今回の公正取引委員会からの厳重注意で世間の目がますます厳しく向けられることが予想できます。ということは、今年こそボイメンの紅白出場、、、、、あると思います!(取材・文◎那目鯛子)

あわせて読む:加藤浩次の発言に称賛の声 ジャニーズ問題を取り上げさえもしなかった日和見タレントの小倉智昭・国分太一・羽鳥慎一は何を思う? | TABLO