能年玲奈さんのマネージャー“圧力”を認める 本名まで失った彼女に公正取引委員会は動きを見せるのか――

先日、公正取引委員会がジャニーズ事務所に対し、「SMAP」解散後にジャニーズ事務所から独立した稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3名を出演させないようにテレビ局に圧力をかけていた疑いで、独占禁止法違反につながる恐れがあると注意した事が報じられ、話題になっていました。

そんな中、ネット上では「のん」こと能年玲奈さんに対する圧力が話題になっています。

2016年に所属事務所から独立し、現在は「のん」の芸名で活動している能年玲奈さん。本名である「能年玲奈」を芸名として使用するには前事務所に許可が必要として、事実上使用不可であることが過去に週刊誌で報じられていました。

更に、能年さんが主演声優を務めたアニメ映画『この世界の片隅に』では、映画公開のプロモーションがNHKを除くテレビ・ラジオ・新聞等のマスメディアで一切報道されないという事態になっていました。そして、能年さんが主演である連続テレビ小説『あまちゃん』の映像を使う際には、彼女の出演シーンをカットして使用するという対応がされているといいます。

参考記事:能年玲奈、元所属事務所に謝罪 頼りにしていた小泉今日子が”微妙な状況”で白旗を覚悟か? | TABLO