吉本興業社長が本日会見 芸能界とメディアのズブズブ関係にメスをいれることは出来るのか

この二人の発言は様々な憶測を呼び、Twitterなどでは、

「本当の闇は吉本だな。」
「TV局、吉本にとって相当都合悪い発言」
「今まで会見しなかったのは吉本こそ反社との繋がりがあるからってこと? テレビ局も株主だから突っ込みにくい?」
「やっぱり日本のテレビ局と芸能界は真っ黒だな」

といった声が寄せられており、ジャーナリスト津田大介氏も、

『田村亮から今出た吉本側の「在京5社、在阪5社のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫や」という発言、今日最大の爆弾だと思う。ぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったいに地上波テレビは報じられないぞこれ。』とコメントしていました。

実際に問題の発言については、22日朝の番組ではさすがに避けては通れなかったのか、だいたいのワイドショーが取り上げていましたが。