あなたは死んだら地獄へ行きます! 今年の夏休みは地獄の予習をしておきましょう!|Mr.tsubaking

地獄①

どの地獄に落ちるかは、どんな罪を犯してきたかによって決まります。釜茹でにされるのか、はたまた串刺しにされるのか。これは単なる空想のアミューズメントではありません。前述の通り、仏教に連綿と伝わるものを、源信という高僧がまとめて記した様子が元になっているものなのです。今のうちに自分が落ちそうな地獄の様子を確認しておくとよいでしょう。

地獄②

仏教(とりわけ浄土系)は、極楽浄土に生まれることを目指す宗派です。それなのになぜか「阿弥陀経」などを読んでも、極楽の描写は「きれいな花と、いい香りと、美しい音楽に囲まれた世界」といったような抽象的なものばかり。一方で地獄は、こんなにも具体的に描かれるのです。

地獄③

つまり人は古い時代から、極楽へ生まれること以上に「地獄へ落ちないこと」を考えてきたということです。死後の話をすると「非科学的だ」と聞く耳を持たない方もいます。しかし、伊豆極楽苑で地獄の予習をしてわかってくるのは、死後の世界の実在/非実在を議論するより、死後の世界を規定することで「生きている時間を丁寧に過ごせる」ということです。

おどろおどろしい地獄めぐりの工程を抜けた先には、阿弥陀如来が待つ極楽に出ます。

極楽

その時の安堵感たるや、現地でしか味わえません。さあ、この夏休み、死後の予習に出かけて見てはいかがでしょうか。(Mr.tsubaking連載 『どうした!?ウォーカー』 第39回)

■伊豆極楽苑
静岡県伊豆市下船原370~1
0558-87-0253
10:00〜16:00
木曜定休(8月は無休)

あわせて読む:あなたの知らない京都観光ルート 清水の舞台はいったい“何のために”造られたのか!?|Mr.tsubaking | TABLO