アマゾン火災を訴えるローラやブルゾンちえみ しかし無精査のフェイク写真拡散で真実がねじ曲げられていた

※この画像はフェイクを注意喚起するためにローラさんのインスタグラムよりスクリーンショット画像を使用しています

2人がポストしたのは同じ写真で、22日には米俳優のレオナルド・ディカプリオがインスタグラムでポストし、375万以上の「いいね!」を集めた画像であると同時に、仏マクロン大統領がポストしたものでした。

しかしこの写真について、『マクロン大統領がアマゾン火災の危機を訴えましたが、投稿したのは今回の火災でなく10年以上前の古い写真だったようです。関係無い写真で危機感を煽ったフェイクニュースと批判されかねません。スタッフの誰が投稿したにせよ、注意不足でしょう』と注意喚起するツイートが投稿されたのです。

フランスのwebサイト「リベラシオン」によると、マクロン大統領がポストしたのは【16年前に亡くなった写真家が撮影した写真】とし、2012年にはネット上で確認されたものだとしています。

参考記事:股間にカメラのおじさんはフェイク写真だった!? ただ電車の座席に座っていても痴漢にされる時代 | TABLO