アマゾン火災を訴えるローラやブルゾンちえみ しかし無精査のフェイク写真拡散で真実がねじ曲げられていた

同様に、「アマゾンの80%は燃えていません! 火災の発生件数が前年比80%増です。(中略)発信はいい事。だけど、フェイクニュースで人を煽るのは良くない!」とのツイートについた写真は、AFPの記事に“古い写真”として指摘があったものでした。

「有名人が発信すると無条件に信じてしまうのが人の性ですが、ローラさんの場合、おそらく関係者のほとんどは“これ、本当かな?”と懐疑的に見ています。彼女は昔からセレブの発信を条件反射的に鵜呑みにする癖があり、中身を精査しないところがあります。以前、雑誌撮影時に『ローラはオーガニックのものしか受け付けない』とのお達しがあったことで、スタッフが有機栽培のケータリングを探し奔走。しかしのちに事務所関係者から『実際にオーガニックじゃなくても、それっぽければなんでも大丈夫』と言われた……という話もありますしね」(週刊誌記者)

アマゾンで森林火災が起こっていることは事実ですが、特に影響力のある有名人は、明確なソースが判明してから拡散を考えていただくか、『※写真はイメージです』の一文を添えてほしいものです。(文◎じゅる王)

あわせて読む:能町みね子×吉田豪 対談『ヘイトとフェイクニュース』を語る|第一回 「あなたの正義」を疑え | TABLO