ホテル女性殺害・高齢者殺人運転・通り魔・飛び降り自殺… なぜ世間を騒がせる事件は池袋で起きるのか

雑司ヶ谷霊園から見上げるサンシャイン60(筆者撮影)

9月12日、池袋にあるホテルの一室で、圧縮袋に入れられた女性の遺体が発見された。警察はすぐに殺人事件として捜査を開始し、18日には埼玉県に済む大学生の北島瑞樹容疑者(22)を逮捕するに至った。この事件の方を耳にした時、「また池袋か」と感じた方も多いのではないだろうか。

記憶に新しいところで言えば、母子二人が亡くなった高齢者の暴走運転や、危険ドラッグ使用者による暴走運転により死者を出した事件など、ほかにもサンシャイン60からの飛び降り自殺なども思い出され、池袋は殺しや死のイメージが強い。都内でも屈指の繁華街なので、当然という向きもあるとは思うが、私たちのこうした直感は意外に間違えていないかもしれない。

関連記事:【未解決事件 File.1】 池袋駅立教大学生殴打殺人事件【消えた殺人者たち】 | TABLO