ラグビーワールドカップで「フードコーナーにブーイング」問題 個人的心得でのラグビー観戦|久田将義

ラグビーに限らず、大会場ではフードコーナーもトイレも絶対に並ぶので、そのあたりは予想して行った方が良いと思います。数万人の人が集まる場所で数か所しかないフードコーナーやグッズコーナー、トイレに人が集中するのは自明の理ですから。祭りと同じだと思っています。祭りでは屋台はたくさん出ていますが、トイレはどうするのかと言ったら、公園の公衆トイレか近くのコンビニを探すしかない訳です。

が、僕のような人間は少ないでしょう。不満が出ているのは確か。子供を連れて楽しみたいと言う人も多数いらっしゃいます。休日のレジャーをお子さんと過ごす時間は貴重で、その想いを委員会は汲んであげなければなりません。

そういった意見もあって、持ち込み飲食がOKになりました。確かに「飲食禁止なのにフードコーナーが全然ダメ」という状況にブーイングが起きるのは当然です。ですが、大会場では飲食に関しては、まず期待しない方が良いでしょう。会場を出てから思う存分、食べた方が良いと思います。これはラグビーに限らずですが。(文◎久田将義)

あわせて読む:外国人の結核患者数が1割を占めたと厚労省が発表 政府は6ヶ国の訪日外国人にビザの要件を増やす意向 | TABLO