飛田給熱中行軍! ラグビーワールドカップで死の彷徨 2020東京五輪で観客が熱中症死するこれだけの理由

超満員の会場

ついに始まりましたラグビーワールドカップ! 見ましたかロシアとの開幕戦! ガチムチイケメン松島幸太朗のハットトリックで快勝し日本国中が大!熱!狂! でしたよね! ね!?

「千葉が台風で大変なこの時期に何しとるアベ死ね!」「日本代表なのにメンバー外国人ばっかやんけ!」などといった逆張り水差し野郎の批判はさておき、チケットは全試合がほぼ完売、そこそこ期待通りの盛り上がりを見せているようで、森元首相(前日本ラグビー協会名誉会長)を筆頭とした運営サイドもホッと胸を撫で下ろしていることでしょう。

ラグビーワールドカップは五輪/パラ五輪・サッカーW杯と並ぶ世界三大スポーツの祭典として地球規模の人気を誇るビッグイベントなんですが、日本初開催となった本大会は「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」と大仰な公式コピーが示す通り、日本ラグビー界、ひいては日本スポーツ界の威信をかけた重要な大会なんですね。44日間におよぶ本大会期間中には、世界中から40万人もの訪日観光客が見込まれているそうです。来年には東京五輪が迫っていることもあり、その前哨戦といった意味合いもありそうです。

一生に一度の国際的スポーツイベントとは一体どれほどのものなのか。東京五輪のシミュレーションも兼ね、筆者も5歳の息子を連れて、開幕2日目のフランス対アルゼンチン戦(9月21日)に行ってきました。会場の東京スタジアムは、五輪の競技会場にもなっていますよね。

筆者がこのチケットをゲットしたのは9月15日。大人7,000円、こども2,500円の最安ランクの席です。現在はどの試合のどの席もほぼ完売状態となっていますが、一週間前にスマホポチポチしまくればギリギリ買えた、という現実を皆さんにはお伝えしておきたいですね。

関連記事:ラグビーワールドカップ開催 怪訝されていたタトゥー問題はどこへ?|久田将義 | TABLO