「俺は殺し方を知っている」 厚木市でテコンドー準優勝教師が生徒に暴力 電凸したら人権侵害されました

【あなた様から令和元年10月30日付けで取材依頼書をメールで送信していただきました。

 以下2点について、確認をさせていただければと思います。

 まず、株式会社tabloにつき、お手数ですが、法人登記上の正確な「商号」、「本店」、「会社法人等番号」を教えていただけますか。

 次に、九頭龍腐流腐流というのは、ペンネームでしょうか。申し訳ありませんが、戸籍上の正確な氏名についても、教えていただけますか。

 取材の可否につきましては、上記二点につき御連絡いただいた後、再度検討いたします。

厚木市教育委員会
教育指導課】

法人番号、戸籍上の名前などには前日は言及しなかったにもかかわず、締め切りの5分前に新しい条件を付けてくる対応には失笑してしまいます。筆者のライター人生30年で戸籍情報を求められたのは初めてです。専門家の意見を聞いてみました。

「通常なら、『生徒や教師の人権を慮って、調査中なので取材はお控えください』等と回答すべきではないでしょうか。神戸市の教育委員会は氷山の一角で、不適切な広報対応の教育委員会は多そうですね。憲法21条(表現の自由)の精神に照らし、尊重に値する取材の自由、および、憲法21条の保障する報道の自由を侵害する対応ですね。教育委員会の取材者に対するパワーハラスメントにも該当しかねない人権侵害です。人権侵害を日常的にしている厚木市教育委員会教育指導課は、人権保護の意識が希薄なので、教師の暴力やいじめの被害者の人権に関しても蔑ろにする傾向があるのではないでしょうか」(法律事務所関係者)

英語民間検定試験、大学入試への導入見送りで炎上中の影響もあるのかもしれませんが、文科省からも回答をいただけず、県の教育委員会からも回答を頂けない中、教育界の闇を再確認するような取材で日本の教育の行末を憂うようになりました。(文◎九頭龍腐流腐流)

あわせて読む:神奈川県警厚木署が発達障害児少年を書類送検 こんな差別的な捜査が行われていいのか!? 腐りきった警察内部事情を取材 | TABLO