冬の満員電車が一番キツイ! 小池東京都知事の満員電車解消の「公約」はどこへ?|久田将義

写真はイメージです

個人的な話で恐縮ですが、僕が出版社に勤めようと思ったのは一つには満員電車の存在があります。

満員電車に初めて乗ったのは12歳の頃でした。東京都内の中高一貫の学校に進んだため、まだ身体が出来ていない時期から山手線や総武線を使って通学せざるを得ませんでした。

これは都内(多分大阪・名古屋なども)などの私立校に行った人なら分かると思います。

小学校を卒業したばかりの少年にとって満員電車はきつすぎました。どのくらいの満員かと言うと、周囲の大人に挟まれて両足を挙げても宙に浮かんでいる状態でした。

関連記事:「触ってもいいんじゃないか?」 電車内で女性に性器を握らせる痴漢行為で逮捕された男の裁判傍聴 女性には一生涯の心の傷が | TABLO