冬の満員電車が一番キツイ! 小池東京都知事の満員電車解消の「公約」はどこへ?|久田将義

満員電車歴ですが、中高の六年間。大学の時期は満員電車から逃れていましたが、大学卒業後は広告・マーケティング会社の営業だったので、満員電車に逆戻りしてしまいました。そこで約二年。「こんな地獄みたいな思いをしたくないし、この先何十年も満員電車に乗るのは無理」と思い、広告営業の楽しさも覚えてきたのですが、元々、編集者志望という事もあって、出版社に転勤した次第です。

皆さんは冬と夏の満員電車はどららがマシと思うでしょうか。僕は冬が一番嫌です。では満員電車のヤバい点を挙げていきましょう。

・冬だと皆、コートを着ている為、タバコの臭いや生活臭がキツイ人が乗ってくる。

・窓を閉め切っている為、とにかく熱気が凄いので、人の臭いが夏より際立っている。僕は中年男性の整髪料がきつくて仕方ありませんでした。

・端の座席に座ったのは良いが、ドア横に立っている人のコートがこちらの顔にファサファサかかってくる。

・冬に限りませんがリュックを背中に背負っている人。

・これも冬でなくとも言えますが痴漢に間違われないよう、つり革の奪い合いになる。

・たまに満点電車に乗らざるを得ない状況があるのですが、なぜか満員なのにパソコンかタブレットを開く人がいる。パソコンがない時代は新聞を割り箸入れくらにスポーツ紙を折り畳み読んでいる人がいた。

満点電車解消は小池東京都知事の公約だった気がするのですが、全然進行していまんせん。小池都知事は中高を芦屋の私立学校に通っており、その後は関西学院大学に進学。カイロ大学に進んでいますが満員電車の経験はあるのでしょうか。

参考記事:こんなの誰にも止められない! 電車内で遭遇した完全にどうかしている痴漢 関わっちゃダメだ!! | TABLO