冬の満員電車が一番キツイ! 小池東京都知事の満員電車解消の「公約」はどこへ?|久田将義

満員電車のきつさを身をもって知っている人が行政に携わらないと、解消は無理なような気がします。二階建ての電車の計画も進んでいないようですし、二階建てになると余計、人が乗ってくるのではという予測もあります。

そもそも、一つの電車の路線がどんどん長くなって、従って乗車駅も増えてくる、満点電車の密集度も増えるという悪循環に陥っています。

一時は住みたい路線だった田園都市線は二子玉川園駅、三軒茶屋駅、渋谷駅、表参道駅、青山一丁目駅、永田町駅、水天宮前駅などビジネス街・お洒落街を通過しますが、さらに路線が伸びてしまい、埼玉南部の東武動物公園駅から最終は南栗橋駅までになっています。乗客が多いほど鉄道会社が儲かるのでしょうが、満員電車対策をなさずに路線を延ばしている気がしてなりません。

では満員電車の解消ばとのようにすれば良いのでしょうか。環境を変える事しかないと思います。しかし、それは家庭をお持ちの方は難しいでしょう。従って僕は満員電車に乗車する際は流れに抗わず、「無」になる事を心がけていました。ぶっちゃけ言えば「受け入れた」訳です。

とは言え、あのストレスは体験した人しか分からないはず。日本の経済を支えている会社員の環境をいかにして良くするかは、政治家がやるべき事の一つではないでしょうか。

忘れては困るので当サイトは「小池都知事、公約を守ってください」と言っておきます。(文◎久田将義)

あわせて読む:西荻窪駅騒動 首都圏の通勤はもう限界! 「満員電車ゼロ」を叫んでいたおばさんは何処へ行ったの? | TABLO