「恥を知りなさい!」の三原じゅん子議員 『政権を握っているのは安倍総理』ツイートの真意を電凸 「三権分立って何ですか?」

――三権分立はなく、安倍総理が政権を握っていらっしゃるのでしょうか?

「ちょっとペーパーでいただけますか。私、秘書なんで本人でないんで分からないんで、そういう質問でしたらペーパーで頂けないでしょうか」

――FAXということでしょうか。メールでは差し支えますでしょうか?

「メールではなくFAXで頂けないでしょうか」

 

ペーパーレス化が進む、エコロジーの時代にFAXが残っているのはお役所関係ばかりですね。続いて、議員会館事務所では男性の秘書が電話対応なさいました。

 

「取材依頼か何かでしょうか。FAXか何かで送っていただけますでしょうか」

――メールでは支障ございますか?

「メールでも大丈夫ですよ。メールアドレスを今申し上げてよろしいでしょうか」

 

同一政治家の事務所でもメールとFAXで対応が違うのは秘書個人の裁量に任されており、統一されていないようです。念のために秘書の名前をうかがうと、タキさんとのことでした。

――タキさん、自民党の国会議員秘書、個人としてお答えください。政権は総理大臣だけが握っているのでしょうか。三権分立はどのような仕組みでしょうか?

「それは答える必要ないので」

 

そこで、参議院議員一期目にもかかわらず、内閣府大臣政務官ご就任という大出世の今井絵理子参議院議員の議員会館事務所に電凸しました。

 

参考記事:元SPEEDの上原多香子さん妊娠 お相手のコウカズヤ氏ってどんな人? | TABLO