もはや恒例 また安倍総理が予算委員会で野次 新聞各紙はどう伝えたのか|プチ鹿島

では『読売新聞』にいきます。読売にはありませんでした。首相のヤジについては。探してみると「国会論戦の詳報」というページにありました。

そこには「審議の主なやりとり」があるのですが(議事録みたいなやつ)、そのなかの一つに「首相不規則発言」という項目があり、「今井氏」「委員長」「首相」の順で発言が掲載されていました。あくまで「きのう国会で話されたこと」を淡々と報じるというスタイルです。

その代わり読売は政治面では「稲田氏 首相へ意欲」と伝えていました。自民党の稲田朋美氏がテレビ番組で首相への意欲を語ったというのです。とくに必要な情報だとは感じませんでしたが、稲田先生頑張ってください。

ちなみに『日経新聞』にもヤジ記事は無し。ただ日経の場合は国会の記事自体が少なかった。『ソフトバンクG7000億円赤字』というニュースに夢中でした。

そういえば10月24日、プロ野球・日本シリーズでソフトバンクが三連覇した翌日が印象的でした。各紙はソフトバンク日本一を大きく報じましたが、日経だけは「ソフトバンクG 強気の投資 岐路」と一面で報じていました。

私は一瞬「ソフトバンク対G(ジャイアンツ)」のことかと思ったのですが、日経だから経済の記事だと気づいたのです。新聞のキャラはいろいろあります。安倍首相のヤジをどう伝えるか、だけでも楽しめます。(文◎プチ鹿島 連載『余計な下世話』)

あわせて読む:ラグビー日本対スコットランド戦の競技場内で電通幹部が警備アルバイトに暴行! 隠蔽する電通に加担したTBS報道 | TABLO