バカにならない稼ぎ 副業を始めるならこの7つに絞れ! 2020年に大人気となる副収入はコレだ!

今日から始められるものばかり!

つい先日、副業で失敗した女性の記事を見かけました。なんでも、パート先で副業が解禁されたので、新しいパート先を増やしたんだとか。でも、仕事が忙しすぎて体調が厳しくなり、続けられなかったというんです。記事ではアホウな法律関係者が擁護的なテイストで持論を述べて、最終的に「今の副業制度は問題だ!」みたいなことを書いていたんですけど、アゼンとして反論する気さえおきませんでした。

だって、これって副業じゃなく、ダブルワークじゃん。このダブルワークって、本業の収入を補填することが目的なので、本業レベルのきちんとした仕事を掛け持ちすることになります。ぶっちゃけ、ライターという時間的に余裕がきく仕事をしている筆者でもダブルワークは無理だもの。それが職場に気を遣うであろうパートをしていて、それが終わってから別の仕事をするなんて、アナタは大学生かと。この女性は学生のお子さんもいらっしゃる年齢とのことで、そりゃ無理だろうと思うんです。毎日の家事もあるだろうし、そこに新しいパートを追加して、しかも慣れない職場だし、精神的にも肉体的にもそうとう厳しいことは予想できそうじゃないですか。

というか、そもその副業って、あくまで「副」なんですよ。副業の最大のメリットは、あくまで「本業」を収入の柱としながら、それとは別の収入を得られたり、キャリアを積めたりすること。あくまで理想ですが、本業で暮らせる人がそれ以上の収入やキャリアを手に入れるときに役立つ働き方だと思うんです。なので、いきなり本業レベルの収入を副業で得ようとするのは無理ですし、それを超えるというのは夢物語ですよ。

でも、これって当たり前のことだと思っていたんですけど、意外に知られていないのでしょうか?

関連記事:キャッシュレス・消費者還元事業の要点まとめ これさえ覚えておけば買い物で損をしない方法 | TABLO