10万人を殺した強すぎる呪いの力 それは一枚の振袖からはじまった|Mr.tsubaking連載 どうした!?ウォーカー 第47回

 

 

本妙寺のお堂の裏には、そんな振袖火事の死者を供養する塔と仏像が祀られています。

その振袖がもともと誰のものだったのか、また、なぜこれほどまでにも強烈な呪いを残したのかはわかっていません。

それでも、一着の振袖が歴史的な大事件を巻き起こしたということに、日本三大怨霊に勝るとも劣らない呪いの力を感じずにいられないのです。

 

 

しっかりとお参りをしてまいりました。

 

 

ついでといってはなんですが、本妙寺境内には江戸時代のスターの一人である、遠山の金さんこと遠山金四郎景元のお墓もあります。併せてお参りするのもよいですね。(Mr.tsubaking連載 『どうした!?ウォーカー』 第47回)

※本妙寺側は、振袖火事の原因を隣接する武家屋敷の膝下によるものと言っています。

⬛️本妙寺
東京都豊島区巣鴨五丁目35−6