『#忘年会スルー』も結構ですが、当日ドタキャンされる飲食店のダメージも知るべき この「損害」をあなたはどう考えますか?

自衛隊員のドタキャン

予定の時間を過ぎても来店しない忘年会予約客の携帯電話に連絡したところ、「予約していません」との返答を受けたそうです。「何者かが貴方の名前と電話番号を使用して当店に予約したようでしたら、警察に被害届を出します」と天野さんが伝えて、電話を切りました。すると、「それは困ります。私が予約しました。申し訳ございません」とコールバックがあったそうです。そして、予定時間に2時間遅れて来店。

同店は防衛省と機動隊基地の近くにあるので、自衛隊関係、警察関係者の団体客も多いそうです。

「予約の電話で、警察の方は分かりますね。『今から5名だけどイイ?』と偉そうなのです。ただ、当日予約なのでドタキャンはほとんどありません」(天野さん)

一方、自衛隊はドタキャンが少なくないようです。

「台風などの緊急時は仕方がないかもしれません。でも、そういう事情もないのに、先日、34人の忘年会のグループが前日にキャンセルしてきました。理由を尋ねると、『他の会場が見つかったので』だそうです。他のお客様を断って、席をキープしてきたお店の損害はどうしたらよいのでしょう。と尋ねても『分かりません』。そういうお客さんは二度とお店に入れません。出禁にします」(天野氏)

出ていけ! 出禁だ!!

筆者が同店で会食をしていた際には、一人の男性客を天野さんが詰めていました。

 

参考記事:沢田研二やっぱり客が入っていなかった! 武道館公演もドタキャンか!? ジュリー頑張れ! | TABLO