安倍総理が仰天閣議決定「反社の定義は決まっていない」!? 現場の警察官が怒りの声「反社の定義は全警察で掲げてある!」|久田将義

【政府は10日、「反社会的勢力」の定義について「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり、限定的・統一的な定義は困難だ」とする答弁書を閣議決定した。政府による「反社会的勢力」の過去の使用例と意味については「政府の国会答弁、説明資料などでの使用のすべての実例や意味について、網羅的な確認は困難」とした。】(毎日新聞12月10日より)

これで警察がヤクザを取り調べる時、その人が「俺たちは反社会的勢力ではない。総理大臣が言っているのだから」とでも言ったら安倍総理はどうするのでしょうか。

最前線で身体を張っている「現場の警察官の心根」を完全に無視した、閣議決定です。自分の保身か、あるいは自分の妻の保身の為に、警察行政をないがしろにしていると言わざるを得ません。

現に各地で起こっている山口組抗争事件ですが、流れ弾に住民が被害に遭う可能性もあります。それは「反社会的勢力」ではない、すなわち「一般人」が起こした事件にでもなるのでしょうか。

この閣議決定は警察行政を無茶苦茶にしてしまいました。法治国家ではないのでしょうか、この日本は。先進国ではないのでしょうか。

 

参考記事:昭恵夫人って、バンギャ? 『桜を見る会』に招待されたVersaillesって誰よ 首相官邸で私的撮影していいの!? | TABLO