渡辺謙、真田広之、赤西仁…だけではなかった 日本で8年間、役者として日の目を見なかった俳優がアメリカへ渡り成功|後編

「思い返せば日本での8年間の俳優活動はエネルギーを本来は使わなくていい違うところに使っていました。ある時日本のマネージャーに連れられて有名プロデューサーに挨拶に行ったところ、一度も目を合わせてもらえなかった経験をしたんです」(竹嶋さん)

日本では、営業に行ったところで、すでに配役が決まっている政治的な世界であるためチャンスを感じることが出来ません。また、時には演技のトレーニングを受けたこともない俳優が主役を任されています。

「ハリウッドではどんな小さな役でも一言の台詞の役でもキャスティングを通してオーディションが行われ、本当にその役柄に見える人が選ばれます。日本のようにバーターで出演などということはまずないでしょう。ニューヨークの舞台でも誰でもブロードウェイの舞台に立つチャンスが与えられるオープンコールというものがあります。それだけを考えても作品のグレードが上がって行くのは当然なんです」(竹嶋さん)

演技のトレーニングの環境もアメリカは恵まれているようです。トレーニング出来る大学やクラスがたくさんあるそうです。

「ハリウッドで活躍している俳優は必ずといっていいほどトレーニングを受けた人です。勿論アクティングというものは一生かけて作り上げる芸術です。自分の生き様がそのまま武器となる仕事です。演技の勉強をした事がなくてもとんでもなく素晴らしい演技をする才能ある俳優を見かけます。演技の勉強を一生懸命にしたからといって結果を残すとは限りません」(竹嶋さん)

ただ、アメリカで結果を残し続けている人は必ず皆ある時期にしっかりとトレーニングに時間を費やしているそうです。

 

参考記事:今年は『八つ墓村』に主演! 「黒板純」「コト―先生」 俳優・吉岡秀隆がコアなファンに愛される理由 | TABLO