今年は『八つ墓村』に主演! 「黒板純」「コト―先生」 俳優・吉岡秀隆がコアなファンに愛される理由

画像は『Dr.コトー診療所2004 DVD BOX』より

国民的映画『男はつらいよ』シリーズでは寅次郎の甥・諏訪満男役でレギュラー出演、伝説のドラマ『北の国から』(フジテレビ系)では黒板純役でレギュラー出演、名子役として名を馳せるなど、現在も国民的俳優として愛されている感のある俳優・吉岡秀隆さん(48)。

成人してからも、2003、2006年の2シーズン放送されたドラマ『Dr.コトー診療所』(フジテレビ系)シリーズで主演を務めて高視聴率を獲得。また、主演した映画『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズも大ヒットを記録するなど、日本の芸能界において無くてはならない唯一無二の存在です。

おすすめ記事:NHK朝ドラはどうして新人を抜擢しないの? 次期ドラマに二階堂ふみで「朝からあの感じ、無理」の声

そんな吉岡さんですが、コンスタントに地上波のドラマで主演を張っているわけではないので、「そういえば最近何してる?」と思っている人も多いかも。現在、関東地方では夕方に名作『Dr.コトー診療所』が再放送されていることもあり、吉岡さんの活動を追ってみたいと思います。