今年は『八つ墓村』に主演! 「黒板純」「コト―先生」 俳優・吉岡秀隆がコアなファンに愛される理由

吉岡さんを語るにあたり、外せない存在が2002年12月に結婚された女優の内田有紀さん(43)。

吉岡さんと内田さんは『北の国から2002遺言』で共演。内田さんは吉岡さん演じる黒板純と恋に落ち、結婚する人妻・結役を演じました。2人は撮影中からすでにドップリ恋に落ちていたとのこと。

「撮影中はロケバスの中で腕を組んでいたとか、微笑ましいラブラブエピソードが飛び交っていましたよね。私は『北の国から』が大好きで富良野や羅臼などロケ地めぐりをしたのですが、ドラマに実際に出てきたお店を訪ねた時、ドラマのファンであることを告げると店主の方が吉岡さんと内田さんの結婚式の写真を見せてくれましたよ。ドラマでお世話になった人たちを結婚式に招待したようですね」(北の国からファン)

おすすめ記事:磯野貴理子さん離婚で夫の“むごいひと言”へのバッシング止まらず 年の差婚の芸能人夫婦を考察

2人の結婚式はドラマにも縁のある新富良野プリンスホテルで行われ、挙式プロデュースは『北の国から』の脚本家である倉本聰さんが手がけたことも話題に。多くの人に祝福された2人でしたが、それから3年後の2005年12月に2人は離婚。

原因は、多忙な吉岡さんの不在に専業主婦である内田さんが耐えられなかったからではと言われています。