今年は『八つ墓村』に主演! 「黒板純」「コト―先生」 俳優・吉岡秀隆がコアなファンに愛される理由

「離婚当時は吉岡さんの希望で芸能界を引退し専業主婦となったものの、多忙な吉岡さんの不在などによる寂しさに耐えられなくなった内田さんが書き置きを残して家を出たと報道されました。同時期に世間では吉岡さんのDV疑惑の噂も出ましたが、業界では内田さん側の情報操作ではないかと言われています。内田さんと小泉今日子さんは同事務所でしたが、小泉さんが夫の永瀬正敏さんと離婚した際も、永瀬さん側に良からぬ噂が出回りましたからね」(テレビ局勤務)

参考記事:みんな小泉今日子を分かってない

吉岡さんは昨年、『悪魔が来りて笛を吹く』(NHKBSプレミアム)にて主演の金田一耕助を熱演。

金田一といえば従来は帽子にボサボサの長髪というイメージでしたが、吉岡さんは白髪の短髪、帽子なしという新しい金田一を作り上げたことも評判になりました。そして2019年10月には再び吉岡さん主演で『八つ墓村』(NHKBSプレミアム)が放送されることが決定しています。

「吉岡さんは以前からインタビューにて『男はつらいよ』で長年共演してきた渥美清さんを俳優として一番尊敬していることを公言されています。そして吉岡さんの映画デビューは、その渥美さんが金田一を演じた『八つ墓村』(1977)でもあります。吉岡さんにとっても特別な思い入れのある作品でしょうから入魂の作品になるのでは」(芸能事務所勤務)

今や白髪混じりの頭髪で、渋いベテラン俳優といった感のある吉岡さん。円熟味の増した金田一耕助の演技が今から非常に楽しみです!(文◎小池ロンポワン)

あわせて読む:八つ墓村とは? ニッポン隠れ里奇譚「津山三十人殺し」が起きた岡山県貝尾集落を訪ねて