「もはや殺人行為だ!」 レストランがアレルゲン表記に誤り ホテル側のアナフィラキシー症状が出た客への対応が問題視

問題となっているのは、浦安にあるというホテル内のレストラン。エビやカニに対しアレルギーがあるという投稿者がそこで食事をした際、頼んだ中華丼に海老が入っていたとのことでした。

投稿者はアレルゲン表記を確認してメニューを選び、その中から海老の表記がなかった中華丼を注文したそうです。投稿されたメニューの写真を確認してみると、醤油ラーメンや海老炒飯には海老が表記されているものの、中華丼には確かに海老の表記がありません。

しかし、運ばれてきた中華丼をいざ食べてみると、中からは入っていないはずの海老が出てきたというのです。

この状況に投稿者は、その危険性をレストランの支配人に指摘します。しかし、支配人からは『貴重な意見をありがとうございます!』『中華丼には海老が3匹入っております!!』といった言葉が笑顔で返ってきたとのことでした。

その後、投稿者は嘔吐や蕁麻疹等のアナフィラキシー症状が出たため緊急外来を受診。しかし、この状況になっても支配人からは謝罪や体調を気遣う言葉などはなく、保健所に届けをだしていいかといった問いに『ご勝手になさってください』といった言葉だけ返してきたそうです。

また、メニューのアレルゲン表記が杜撰なのは中華丼だけでなく、他のメニューも小麦粉や卵等のアレルゲン物質の表記が曖昧だったそうです。この一連のトラブルに、投稿者は『誤表記の状況は極めて悪質で、その重大さを支配人が理解していない』『ここまでめちゃくちゃなアレルゲン表記なら何も表記しない方が安全なレベル』と怒りを露わにしていました。

この被害を訴えるツイートが拡散されると、ネット上でも怒りの声が殺到します。

 

参考記事:「運転士をハンマーで殴ってください」 山口県岩国市のいわくにバス社長のコメントに賛否両論 | TABLO