三宅雪子元衆議院議員は何に苦しめられていたのか フジテレビから政界へ進出した華やかな人生の闇

「ずっと僕のことを気にかけてくださっていた三宅雪子さん 」

と春名風花さんは、追悼のツイートをしていました。弁護士に委任して、インターネット上の誹謗中傷に対して宣戦布告した春風さんも、三宅さんに勇気付けられた一人です。

『みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう)』というアカウントで弱者の味方となるような発信を多くなさっていました。

12月30日が最後のツイートでした。

「年末年始。今日はお金のやりくりで胃が痛いですね」

「(オフコースの『さよなら』を聞いて)何だか泣けてきました」

「死ぬまでにしたい10のこと。映画のタイトルです。余命を宣告された女性が髪を切ったり。いい映画です。あれ、20だったかな。悩んでいる方は、預金で欲しかったものを買ってからでもいいのでは」

など、意味深な投稿が物議を醸していました。

同日、都内の自宅から行方不明になり、家族が捜索願いを出していました。翌31日に港区の芝浦埠頭付近でリュックや靴が発見され、2日に東京湾の海岸で遺体が見つかったと報じられています。

参考記事:元衆議院議員三宅雪子さん(54)が自殺と報道 50代前半の自殺は日本社会の大きな問題 自殺原因の第一位は…… | TABLO