「税金爆死」東京都が“ヤクザのやり口”とSNS炎上! 気をつけろ「ベビーシッター1時間150円」には恐るべき罠がある?

「なんやこれ、めちゃくちゃ過ぎるだろ」

「まさにヤクザの手口…死にたくなるよね」

「パッと見は安くて中身は物凄く高い。怖い」

「新手の詐欺?骨の髄まで吸い取る悪魔…」

 

しかし、そんな怒りと絶望の言葉に対して、現実的な冷めた意見も出てきています。

 

「税金がかかるのは当たり前。無知が悪い」

「そもそも“場つなぎ”の制度をがっつり使うな」

「それでも安いのは事実です。騒ぎすぎ」

 

たしかに、東京都も良かれと思って作った制度なのでしょうし、実際に支払うべき正規の金額よりも、かかる税金のほうが安いのは事実です。しかし東京都の説明不足は否めません(注釈等があるにせよ)。民間のベビーシッターは当然、ただただ利用してほしいでしょうから「1時間150円!」と強調したいのも当然です。税金の事は後回しにして、そのおいしい部分だけが、ネットニュースの見出しのように独り歩きしているわけです。

「うまい話にはウラがある」自戒を込めて、おいしそうな情報には気をつけたいものですね。(文◎編集部)

 

あわせて読む:ノーリスクで稼げる“副業”はこれ一択! 自宅にいながら、誰にも会わず、コツコツやれる忍耐力さえあれば、やらない手は無い | TABLO