「税金爆死」東京都が“ヤクザのやり口”とSNS炎上! 気をつけろ「ベビーシッター1時間150円」には恐るべき罠がある?

民間のベビーシッターを1時間150円で利用できれば、保育園の待機児童が減るどころか、そもそも保育園にさえ預けなくてもよくなる素晴らしい制度と思えます。しかも、正規の料金との差額を東京都がベビーシッターへ補填してくれるなら万々歳です。ですが、東京都はなんでそんなに大盤振る舞いできるの? と疑問に思った方も多いでしょう。そうです。そこにはカラクリがあったのです。

そもそもこういった制度は以前からありました。保育園の待機児童問題解決の一環として「場つなぎ」でベビーシッターも活用してもらおうと、助成金を出すことにしたのです。東京都では1時間150円と正規の金額(1時間当たり2400円が上限)との差額です。しかし、その差額はあくまでも利用者に助成するという制度なので、名目上は「収入」になります。収入であれば当然、税金がかかるわけです。

税金の額は利用者の給与収入(年収)額や正規の料金にもよるので一概にはいえませんが、仮に年収300万円で正規の金額が1時間2400円、月平均220時間(日平均7時間程度)利用したとして、月に助成される金額は36万円となります。結果、月にかかる税金が89600円…年間にして1075200円です。そのカラクリを知らずに利用していれば、来年になって「100万円も取られるの⁉」と詐欺にでもあったと思うかもしれません。それこそ「税金爆死」です。

こんな「税金爆死」制度をめぐってツイッターを中心にこんな声が溢れています。

 

参考記事:辻希美の0歳児が「保育園落ちた」報告で炎上 そろそろ考えるべき時「辻希美なら何を言ってもいい」風潮 | TABLO