人が寄り付かない! 写真で見る新宿・歌舞伎町の今… コロナウイルスの影響で来なくなったのは中国人だけじゃなかった

そんな状況だけに、人々は不要不急の外出自体を避けるようになってきたようだ。都心であり随一の歓楽街・観光地である新宿にその影響が顕著にあらわれている。新宿を中心に流しているタクシードライバーはこう証言する。

「新宿はガクッとお客さんが減りましたね。特に昼間です。なんだかんだ言って夕方を過ぎるとそれでも人はいるのですが、買い物客である主婦や年配者が寄り付かなくなった。子どもさん連れもいなくなりましたね。自分はもう、夕方までは新宿近辺を流すのは止めましたよ」

ちなみに、夜はまだマシというのは、歌舞伎町だけではなく、

「週末の新宿2丁目はあまり変わりないですね。地方から上京してきたお客さんも相変わらず多いですし」

そして運転手は、その日の夜も2丁目をターゲットにする予定だと話した。

この昼間の新宿に人がいないというエピソードは、実際歩いてみるとよくわかる。というより、ここ数年、如何に中国人によるインバウンドに頼り切っていたかということが痛感される。

それでは写真を見ていただこう。

 

参考記事:観光客が消えた! 京都がえらいこってす!! 並ばない清水寺、すいすい歩ける祇園や嵐山、何時代にタイムスリップしたのん!?(写真付き) | TABLO