人が寄り付かない! 写真で見る新宿・歌舞伎町の今… コロナウイルスの影響で来なくなったのは中国人だけじゃなかった

 

終電前の歌舞伎町。日本人さえ寄り付かなくなっているのではないか

 

さらに負の連鎖までもが……歌舞伎町でバーを経営する女性はこうぼやく。

「今月(2月)に入ってお客さんが目に見えて減った。そう話しているのはウチだけではないの。もともとウチに外国人観光客はほとんどこないから、インバウンドは関係ないのだけど、この騒動のせいか日本人の常連さんの足が遠のいた。これが痛い。もう、なかば諦めモードよ」

新宿は外国人観光客が多い→なので、必要がなければ足を延ばさない……という悪循環になっているのか。出口が見えない騒動だけに、関係者の懸念は募る一方だが、インバウンドに頼り切る営業がいかに不安定かということは、遅まきながら学習したハズだ。せめて、今後の対応に活かすことくらいはしたいものだ。(文◎堂本清太)

 

あわせて読む:コロナウイルス感染拡大で「吉原などのソープ街が危ない!」という無責任な声 他業種のアラ探しをする前に自己管理の徹底を | TABLO