コロナ対策でライブはやっていいの? 政府の曖昧な言い回しにいらつく西川貴教 ライブ中止でサポートスタッフの生活が困窮か

【なぁなぁ、で結局のとこライブとかイベントはやっていいの? あかんの? どっち? やっても怒られて、やめても怒られる… そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい… ( ⌯᷄௰⌯᷅ ;)<「自己責任」は無責任ッスよ…】(西川貴教ツイッターより)

熊本のコロナウィルスの感染者が福岡公演を観ていたことが報じられたWANIMAが公演を中止。ジャニーズ事務所は、3月9日までの公演を延期。EXCILEは来場を控えるファンに対し、チケット払戻しを発表していたものの、政府の要請を受けて26日のライブの中止を当日に発表。

同日にPerfumeもライブを中止。

参考記事:「不倫できない…」「休校で嬉しい!」「空き巣に入れず」 コロナウイルス騒動の陰で一喜一憂する“不謹慎”な人たち | TABLO

AKB48や姉妹グループは同日から3月11日までの公演やイベントを中止、延期すると発表。エイベックスも、浜崎あゆみ、倖田來未等アーティスト9組の15公演を同日まで自粛。

シンガー・ソングライターの米津玄師も27日から宮城県と三重県で予定していた4公演を中止。L’Arc〜en〜Cielも公演中止を発表。横浜公演限定曲や新しい国立競技場のライブへの意気込みがあったことをhydeは漏らしていた。