コロナ対策でライブはやっていいの? 政府の曖昧な言い回しにいらつく西川貴教 ライブ中止でサポートスタッフの生活が困窮か

一方で、

「マスクを着用してアーティストがライブをすることもあるし。着席してライブを観るスタイルだと通勤ラッシュよりマシだ。やりたいアーティストはライブをやって、観たいお客さんは来る。でいいんじゃない? 今どき、通勤ラッシュの電車並みに集客あるバンドも少ないから。ライブ、コンサートよりもオリンピックの方が人が集まると思うんだけどオリンピックを中止にした方が良いんじゃない?」

と糧たるライブハウス関係者もいる。

通勤ラッシュの電車はたしかにコンサート会場よりも人が密着するかもしれない。国土交通省、厚生労働省からの、「テレワーク」「咳のエチケット」を推奨する文字広告が駅のホームに流れているものの、対策の遅さ、具体性のなさに損害は広がる一方だ。(文◎冴島奈穂美)

あわせて読む:「WANIMAは誠実」 コロナウイルス感染者がライブに来ていたことを公表 今後の4公演を中止に 感染者女性は重症化か | TABLO