「絶対に休めない」仕事 彼・彼女らが倒れたら日本経済は本当にヤバくなる!? 最前線でコロナの恐怖と闘う保育士たちの本音|覆面座談会

B 3月中旬頃に京都の保育園でライブハウスでコロナに感染した保育士が園児に感染させた事例があったじゃないですか? あれを機に、ナーバスになった保護者が激増した印象はある。「消毒、どれくらいの頻度でやってるんですか?」「本当に清潔なんですか?」ってすごく聞かれたもんなあ。

C 世の中が「不要不急の外出は控えろ」ってなってても、保育士さんは私たちのような働く親の代わりに子どもたちを守ってくれているわけで。なぜ国は保育士さんにマスクを最優先で支給しないのか、って思いますよ!

A ありがとうございます(泣)。でも、マスクをつけさせてくれる保育園はまだマシなほうで。同じ保育士の友人に聞いたところ、保育園の中には「顔が見えないとちゃんとした保育ができないから」って、保育士にマスクをつけさせないところもあるんだって…。

B マジで? それは保育士にコロナに感染しろって言ってるのと同じだよ。園児は仮にコロナに感染しても重篤化することはほとんどないと言われてるし、ほんとに感染すると危ないのは、うちら保育士だからね…。実はあたし、本音を言ってしまうと、いっそ政府が「保育園も強制的に休園」にしてくれたら…って思ってる。

 

関連記事:橋下徹氏、コロナ感染か 「喉には痰が絡む違和感を覚えます」と番組キャンセル…もしも『陽性』ならテレビ局は壊滅的な状況に陥る!? | TABLO