「絶対に休めない」仕事 彼・彼女らが倒れたら日本経済は本当にヤバくなる!? 最前線でコロナの恐怖と闘う保育士たちの本音|覆面座談会

【座談会参加者】
A:保育士(20代・独身)
B:保育士(40代・高校生と中学生の子あり)
C:会社員(30代・2歳児1人)

 

A ほんとこの3月がずっと苦しくて、マジで「コロナ死ね、政府死ね!」って言いたいですよ(笑)。子どもたちが使うおもちゃから部屋のドアノブまで、消毒作業に明け暮れてます。そのせいで人数変わらないのに仕事増えちゃってるし、手当は出ないし…。

B それに加えて、小学校低学年のお子さんがいる保育士さんが、小学校休校のせいでお子さんを家で見なくてはいけないから職場を休まざるを得ない状況になってるのもキツいよね…。ほんと、政府は何を考えてるの?って言いたくなる。ほんと、職場は大混乱状態だよ。うちはもう子どもが留守番できる年齢だから大丈夫なんだけど…。

C うちも子どもを保育園に預けてますが、保育士さんのマスクの確保も大変なんじゃないですか? うちの子の保育園は大きいチェーン展開のところなので、マスクは園から支給されているようですが、そうでなくて自前の保育士さんも多いのでは…。

 

参考記事:自己破産危機のミュージシャン、炎上した芸能人、コロナ感染した有名人…世界中で猛威を振るうウイルスに追い詰められた芸能界|覆面座談会 | TABLO

 

A そうなんです! うちは弱小の保育園なんで、マスクを支給してもらえない。マスクを自前で用意しろって言われて、同僚の中にはネットで高額な転売マスクを買ったりしてる人もいましたが、私は経済的にそんな余裕はないので、自分で作った布マスクをしてます。無いよりはマシかな、って…。保育士がマスクしてないと心配する親御さんたちも多いし。