「絶対に休めない」仕事 彼・彼女らが倒れたら日本経済は本当にヤバくなる!? 最前線でコロナの恐怖と闘う保育士たちの本音|覆面座談会

C あたしもそれ考えてました! そうなったら自動的に「親も会社に行けない」となるから、かなりの働く親が会社に行かなくて良くなるじゃないですか。もうほんと、感染が怖すぎて満員電車に乗りたくないので…。とはいえ、うちの保育園は保育士さんか園児の同居人の中で1人でもコロナ感染者が出たら2週間の閉園が決定しているので、もう時間の問題なのかな、とは思ってます…。

A でも、保育園が閉まっちゃうと遊び場が無い子どもたちがさらに増えて、世のお母さんたちがもっと大変になるかも…。5歳児と1歳児がいる専業主婦の友だちがいるんですけど、いま、児童館も図書館も休園じゃないですか。だから公園で遊ばせるしかないんだけど、晴れた日の昼間なんてもう公園が大混雑しちゃって。子どもも遊具でなかなか遊べないからフラストレーションが溜まって泣きわめく子が続出という、地獄絵図状態なんですって。

B つ、つらい…。そういう意味でも、保育園が最後のセーフティネットになっている、というのはあるかも。でも、このまま感染者が爆発的に増えていくと、東京が都市封鎖されるという可能性は大いにあるわけで。4月に入ったら、少なくとも“東京の保育園は閉園”という現実はやってくるかもしれないね。(構成◎編集部)

 

あわせて読む:「オリンピック延期決定」で感染者数は急増する! 東京都はもう感染者数を“低めに発表”しなくて良くなった!? 選挙しか考えてない面々を忘れるな! | TABLO