『バイキング』坂上忍にそろそろ「違うだろー!」とキレる豊田元議員を期待!? 威圧的、タメ口、話を遮る…不快すぎるMCに視聴者も我慢の限界!?

4月9日の『バイキング』では、緊急事態宣言が出された東京都23区で、開園か休園かで揺れている保育園の問題を特集しました。

まず冒頭で、東京都が保育園への対応について答えた会見の様子を流しました。

「…当前、保育園は必要だということになります。ただ、なるべくですね、おうちで(子供を)見られる方、テレワーク等で見られる方については、家庭で見ていただきたいという要請も出ております」(梶原洋副知事)

医療従事者など“不要不急ではない仕事”に携わる親たちのために、保育園の必要性を認めながらも、国からは“利用の自粛”を要請されているという相反する2つの見解を発表したわけです。

実際、豊島区では臨時休園、新宿区では通常通り原則開園と、自治体により対応の違いが出てきています。

 

参考記事:最前線で日本を支える保育士に、大島由香里と坂上忍が侮辱的な発言 「お前らは何も分かってない!」「子どもを預けてテレビに出てるくせに!」 | TABLO

 

そんな「保育園題」の意見を聞くべく、『バイキング』がスタジオに呼んだコメンテーターが、ほぼレギュラー化している元衆院議員の豊田真由子です。

実は彼女は、2009年の新型インフルエンザに対処した元厚労省官僚でもあります。

かつて「このハゲー」問題で注目を浴びた頃とは別人のように「控え目」で、コロナ問題のある意味スペシャリストとして「有能」だと視聴者には好評です。