GACKT激白!「狂ってますよ。自分のことしか考えていない」 ロックダウン下のマレーシアから『シンソウ坂上』で日本の現状を痛烈批判!

「ひとつは、政府って…例えばマスクのこともあったじゃないですか…みんなマスクのことばかりを批判してますけど、他にもいっぱいやってることあるんですよ。それがいいこととか、意味のあることとか、どれくらい意味のないこととか…いろんな議論はあるんだと思うんです。

でも僕からすると、結論、『そのリーダーを選んでいるのは僕ら自身だよ』っていう話じゃないですか。リーダーを決めるってそういうことだと僕は思うんですよ。リーダーに従って、生きて行かなきゃいけない社会だと思うんですよ。

こういうことが起きて、いきなりリーダーを責める…それって、そもそも『リーダーを選ぶっていう意識の低さ』じゃないですか。そもそも『危機感の足らなさ』じゃないですか。こういうすべての条件がそろった中で、今この現状があって…。

でもまだ危機感の足らない人がたくさんいて、東京ではもう仕事ができないから、地方に行くとか…イタリアはそれで感染が異常拡大したわけですよ。いま、東京では子供が見れないから実家に連れて帰るとか、おかしな話ですよね。すでに前例が出てるのに、それをまた東京でやるのか、日本でやるのか…何を学習してるんだって話じゃないですか。

ちょっと『自分のことしか考えてない人』が多いんじゃないかなっていうのが、見えると思います」

 

GACKTのインタビューに対する視聴者の声は、ネットやSNS上でも<日本人の危機感の無さに警鐘を鳴らしてくれた><日本の根本的な問題をぶった切ってくれた>などと、軒並み“絶賛の嵐”でした。

はたして、この「本物の危機感」を日本全体で共有することができるのでしょうか。(構成◎編集部)

 

あわせて読む:木村太郎氏が若者に「俺を殺す気か?」と発言し炎上 コロナを俺にうつすな! にブーメラン 「80超えてテレビ局に来るな」と古市氏 | TABLO