コロナ禍で金融市場も大混乱 「株の“二番底”はどこだ!?」 来るべき日のための徹底対策! 便利すぎる無料投資情報サイト7選をチェックせよ!

「適時開示情報閲覧サービス」

https://www.jpx.co.jp/listing/disclosure/

上場している全ての株式会社が公表するニュースをリアルタイムで配信しているサイトです。即時性という点では圧倒的に優れているのと、検索機能があるので気になる事柄をまとめて調べられるのが便利。決算や業績修正などの企業発表は株価と密接に関係するため、買おうとい思った銘柄についてはまずこのサイトで調べてみるのがオススメです。

 

「株探」

https://kabutan.jp/

投資家なら知らない人はいないであろうメジャーな株式情報のポータルサイト。慣れないとかなり複雑ですが、経済ニュースも決算速報も銘柄検索も、あらゆる投資の情報をここで収集することができます。個人的には、その日に大きな動きを見せそうな銘柄を予報する「株価注意報」をよくチェックしています。

 

「Yahoo!ファイナンス」

https://finance.yahoo.co.jp/

こちらも投資に関する総合サイトです。銘柄ページにある「掲示板」では、一般ユーザーがさまざまなコメントを投稿。確度を精査する必要はありますが、一般投資家の生の声を手軽にチェックできるのは意外に便利です。あとは「年初来高値」と「年初来安値」を更新した銘柄をまとめてチェックできるのも何気に使えます。

 

「トレーダーズ・ウェブ」

https://www.traders.co.jp/

マーケットや株に関係する情報が網羅されています。とくに国内企業の決算発表や業績修正のスケジュールをまとめているページが便利。決算や業績修正によって株価が大きくので、その前にスケジュールを確認して保有銘柄についての保有継続・売却の判断をするようにしています。

 

「バフェット・コード」

https://www.buffett-code.com/

会社名や銘柄コードを打ち込むだけで、多彩な企業分析をまとめてチェックできるサイト。株価やPER、ROEなどのあらゆる企業や銘柄情報をグラフで確認できて、ビギナーでもとっつきやすいのがメリットです。

 

参考記事:大不況目前の今だから備えよう! 「つみたてNISA」を徹底解説 iDeCoと勘違いしているビギナーも必見です | TABLO