竹田恒泰が激ヤバ発言!「コロナはオリンピックで治る」!? 「旧宮家復帰」で皇位継承者!? 『そこまで言って委員会』が放送禁止に?

『皇位継承で「旧宮家復帰」聴取 政府が有識者ヒアリングで 論点整理への明記が焦点に』

そう独自情報を入手したのは『産経新聞』です。

<政府が安定的な皇位継承策の検討に向けて実施している有識者への意見聴取で、戦後に皇籍を離脱した旧宮家の復帰に関する考えを尋ねていることが15日、分かった。安倍晋三首相は皇位の男系継承維持の重要性を主張しており、政府が今後まとめる予定の論点整理に皇位継承策の一つとして旧宮家の復帰が初めて明記されるかが焦点となる。>

現在の皇位継承者は、秋篠宮様さま、悠仁さま、常陸宮さまの計3名と戦後最少です。

その状況を踏まえて、旧宮家の復帰の可能性を示唆したのです。

戦後に皇籍を離脱した旧宮家は11あり、その一つが「竹田宮家」です。

竹田恒泰氏はその竹田宮家であり、明治天皇の玄孫に当たります。

「男子男系」の血筋を考えれば、竹田氏は南北朝時代まで遡らなければなりませんが、いずれにせよ、旧宮家が復活すれば、本人の意思はどうであれ、皇位継承者の条件を満たす可能性は大いにあります。

そんな竹田氏は1975年生まれで、いまだ独身です。