「矢部浩之の大説教」に岡村隆史は生返事を連発 何度も聴いて見えてきた矢部の真意とは 『おまえが言うな!』覚悟で望んだ生放送

「ミスした後が大事って、ホントその通りやと思う」

「これで終わりじゃ無いし。この後の岡村隆史、ナインティナイン見てもらいたいし」

と前置いた上で、今回の発言は岡村さんという人間の“根本(ねもと)”であると指摘。

「ラジオって自分の考え、自分の言葉でしゃべっているから、そういう人間やって思われても仕方ないもんね。いやもう、致命的やと思う。岡村隆史が女性に対して軽視しているとか。男尊女卑であったり」

とズバッと斬りこみ、さらに岡村さんの“男尊女卑”の傾向について具体例を出して指摘。

「恋愛もんの番組で、(夫婦が)うまくいく秘訣みたいなの聞かれて『ありがとうとごめんなさいです』て言ったら、あんたが『白旗あげたんか〜』って言うてん。あ、もう、敵としてみてるんや、女性を、と」と語り、それを聞いた岡村さんは「俺、ボケてるつもりでそんなこと言ってたんやろな」と呆然。また、ママタレントを集めたバラエティ番組で、岡村さんがマタニティマークについて「あれ、いる?

見たら分かるやん」と言ったことを指摘し「妊娠して3〜4か月の人、(見た目は)分からへんて。ほんまに『えっ』て思ったこと口に出す。あまりに怖いから流しました」と配慮の無さに苦言を呈していたのでした。

 

参考記事:ロックダウンした吉原の現役コンパニオンが激白 「濃厚接触しに来る客が理解できない」

 

そんな矢部さんは、自身については「40までフラフラしていたけど、なんか気付いたの。女性に対して。結婚して間違いなく女の人はすごいなって思えてんけど」と告白し「子どもにも恵まれて、よりどんどんリスペクトが増してったのよね。だから景色を変えたほうがいいと思う。別に結婚しているから偉いとかじゃなくて。たぶん人間ってうまくできているんやろうなって思って。全く変わるから」とアドバイス。

さらには「彼女できたり結婚したりがいいと思うのは、言われるから。間違ったところ。指摘してもらえる」とした上で「結婚したら? どう? これをきっかけにって言ったら傷ついた方々には申し訳ないですけど。チャンスをもらったと思って」とも語っていたのでした。

この矢部さんの長年の相方ならではの説教に対し「岡村は相方に恵まれたね」「矢部っちを見直した。あれだけ怒られたらちょっとはこたえるでしょう」と絶賛の声がある一方、違和感を覚えるという声も続出。