一体何が真実なのか!? 山梨コロナ感染女性への”私刑”が過熱の一途をたどる中、情報が錯綜!

この女性は4月26日に味覚・嗅覚の以上があったものの、4月29日に高速バスで山梨の実家に帰省。帰省先でバーベキューや接骨院受診、ゴルフ練習、また4月29日から5月1日まで、特定の男性と複数回接触(この男性はのちにコロナ陽性が判明)。5月1日にPCR検査を受けて2日の午前9時に保健所から陽性の報告を受けた際、「すでに都内に帰宅している」と虚偽の報告をし、その後午前10時に高速バスを使用して東京に戻ったことが報道されています(この虚偽は、この女性の知人が通報したことにより判明)。

今回の大型連休に向け、政府が「都道府県をまたいだ不要不急の帰省や旅行」を避けるよう要請していたなかでの帰省、そしてコロナ陽性が判明したにもかかわらず、嘘をついて公共機関を使用して自宅に帰ってしまったことなどが世間の怒りを買い、女性へのバッシングは加熱。保健所が「実家で暮らす親族も女性と同じ虚偽申告だったので話の中で矛盾点は見つけられなかった」と発表したことから、女性の家族もバッシングの標的に。また山梨県が発表した女性が発したという「飼っている犬が心配だった」という言葉なども、火に油をそそぐ形となっています。

この事件が発覚して以来、ネットの匿名掲示板では、女性のSNSなどを特定する動きが。また女性のTwitterと思しきアカウントが、批判の声に対し「かかって来い」とツイートし、さらに火に油を注ぐことに(そのアカウントは現在削除)。そのせいか5月7日の時点で女性の本名や顔写真、職業、実家の住所といった個人情報が出まわる事態となっています。女性にネットでの中傷が相次いでいることに対し、山梨県は「女性や家族に配慮してほしい」と呼び掛けているものの、その勢いは収まりそうにありません。

そんな中、5月5日には彼女の友人を自称する人物のTwitterが話題に。

 

関連記事:コロナ詐欺が増加! 報じられていない悪質手口とは!? ヤカラは自宅待機を狙って悪知恵を働かせている! | TABLO