日本のパスポートが世界第1位に このニュースの”凄さ”を理解している国民が少ないのも世界一!

 筆者は旅行することが好きで、毎年のように海外へ出かけています。しかし、英語がうまくないというか、ほとんど扱えないレベル。とくにリスニングは大の苦手ということで、入国審査のときにはいつもドキドキしています。

参考記事:もしもパスポートを失くしたらどうすればいいの? 海外で安全かつ健康な旅行をする4つのポイント | TABLO

あるときも海外旅行の入国審査で、「何も聞かれないといいな~」と思いながら列に並んでいました。しかし、筆者の前に並んでいる欧米人男性が入国審査官のもとに向かうと、かなりいろいろなことを質問されているではないですか。その次のアジア系の男性も同じように質問されていて、こちらもかなり厳しめの口調です。

この審査官はそういうタイプなんだとげんなりしながら、いざ自分の番となってパスポートを審査官に渡したところ、無言でサラサラと確認して「OK!」と一言。「あれ~?」と肩透かしのような気分が半分、安堵の気持ち半分で入国審査を終えたのですが、やっぱり日本のパスポートに信用があるんだろうと感じた瞬間でした。

そんな日本のパスポートにおける信用度の一端を伺えるのが、