『バイキング』捏造疑惑 榎並アナが謝罪し、メインMCの坂上忍はスルー スタッフに「坂上さんは怖いですか?」と聞いてみた

――TABLOの九頭龍と申します。お世話になっております。

「お世話になっておりますぅ」

関西訛りの気さくな女性スタッフが電話に出ました。

――昨日の放送で3月の素材を流していたのが炎上して問題になっていますね。

「はい」

――これは人が集まっているところを撮らないと、制作スタッフの人は仕事が終わらないから仕方がなかったのでしょうか。

「はい」

――人が集まっているところを撮らないと仕事が終わらないから、3月素材を使用せざるを得なかったんでしょうか。

「えーとぉ、なんていうんですかね。これがぁ。また、ちょっと。自分達で撮ったものではなくっていう感じでぇ」

――外部の素材を使用したということですか。

「そうですね。ちょっと、あのぉ、自分達ではなかったということでぇ、確認不足ということに」

――バイキングのスタッフの方が撮った素材ではなかったということですか。

「そ、そ、そうですね」

――孫請けの制作会社ですか。

「ちょっと、まだ私も、別のぉ、担当なので詳しいことがわからないんです」

――曜日によって班違いますものね。

「そうなんです。詳しいことわからないのでたいへん、申し訳ないんですけど」

――素材の撮影を請け負った制作会社が違ったものを納品してきたということなのでしょうか。

「いえっ、おそらくスタッフの確認不足だとは思うんですけど」

――前の素材を間違えて出してしまったというミスですか。

「おそらくそうだと思うんですけど、まだ詳しいことが」

――『表参道、原宿竹下通り』等というタイトルの過去ファイルを間違えて出してしまったということなのでしょうか。

「そ、そうですね。なんとも言えなくて、申し訳ないんですけど」

――分かる人はいらっしゃらないのでしょうか。

「今、担当の者が本日お休みを頂いておりまして」

――オンエアは19日の火曜なので、火曜班の仕事だから水曜班には仕事のシフト上、顔も合わせないんでしょうか。

「そうですね。本日も不在になってしまっておりまして」

――あなたも制作会社から出向されているのですか。

「はい、そうです」

――プロデューサー、放送作家など、エライ方がタイトルありきで作った机上の空論の企画をオンエアするのに苦労されたことはありませんか。無理難題を上から言われることもありますよね。

 

参考記事:フェイクニュース被害のダレノガレ、『バイキング』に出演 ファンが猛反発! 「この番組自体がフェイクのような…」 | TABLO